かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

重曹スプレーの魅力✨

みなさんは重曹スプレーについてご存知でしょうか?

「聞いたことはあるよ〜」「何に使うの〜?」と思われる方もいらっしゃると思います。

 

そんなあなたに今日は重曹スプレーの魅力をお伝えできたらなと思い、今回の記事を書かせていただきました。

 

 

重曹スプレーの魅力✨

・簡単に作れる

・皮脂汚れや油に強い

・消臭効果がある

 

✌️重曹スプレーの作り方✌️

まずは作り方ですが、、、水100mlに対して小さじ1を粉が溶けるまで混ぜる。

これだけです。超かんたん🤣

(使った感じ200ml程合ったらなという印象)

 

✌️掃除✌️

フローリング・・・料理した時の油や歩いて付いた皮脂等知らず知らず汚れています。スプレーを振って雑巾で拭くと汚れがみるみる取れていきますよ♪

 

キッチン・・・ガスコンロや冷蔵庫に付いた油もスプレーでいけちゃいます。頑固なベタつきともさよならです!

 

✌️消臭✌️

生ゴミや靴、衣服等にサッと吹きかけると臭わなくなるんですよ!

これは初めて知ったという方がいらっしゃるのではないでしょうか?☺️

 

!番外編!

油汚れが頑固すぎてスプレーだけじゃどうしようもないよ〜という場合の方に向けて1つ👍

 

ペーストの作り方をお伝えしてこの記事を終えようと思います。

 

✌️ペーストの作り方✌️

・水大さじ1に対して重曹大さじ3

 

これを混ぜ、出来上がったら頑固すぎる汚れに塗り、30分程度放置します。

ここから布やスポンジで汚れを拭くとさっきの汚れが嘘みたいに落ちてくれます!

 

今回は重曹スプレーをメインにしましたが、重曹って昔は洗剤の代わりに使われていたり、重曹風呂、重曹洗顔なんて言葉があるくらい体に優しいので(※使う量や質によっても異なりますが)お子さんがいても安心でき、かつ簡単に作れる為、是非みなさんもお試しください😊

 

                                                     またね〜!