かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

支出管理について僕の思うこと

こんにちは☀️

暮らしに役立つ情報発信をしている「かず」と申します。

 

今回は支出管理について僕の思うことを記事にしようと思います😌

 

「物の価値」僕はこれを考えるようになって支出が減りました。

 

具体的にどのようなことをしていたのか。それは買った時と買った後の満足度はどうだったか。これを考えるようになったことです。

 

あなたの部屋を見回してみてください。買った前と買った後で価値が変わらない・むしろ買ってよかった!と思える物はどのくらいありますか?

 

僕の場合、買う前は欲しいのオバケ👻に取り憑かれ買ったものの時間が経つと「あれ?これ本当に必要だったかな?」とこの前の気持ちは嘘みたいに不必要になってる物が多かったです。

 

そこで僕は買い物をする際に2つ決めたことがあります。

 

1、お店に足を運んで買う際には予め買うものリストと予算を決めておく

あなたは何となくお店に入ると店員さんの上手な接客に乗せられて、あたかも欲しいものに思わされて「買うつもりは無かったけど買っちゃった」というような経験ありませんでしょうか?また、今その商品はどうなっていますか?

 

僕はセールストークに弱くこんな熱心に話してくれたし、いい人そうだから買っちゃおうかなと思って買う人です。笑

 

なのでもし僕のような方がいらっしゃいましたら、防衛策として買う物、予算を予め決めておくことをオススメいたします👍ほんと出費減りますよ☺️

 

2、ネットで買う時は一旦カートに入れて寝かせる。

ネットショップは本当に悪魔的です。ボタンひとつで家まで届き、クレジットカードで支払うためあまりお金を使っている実感がありません。そのため翌月の支払いを見て絶句することもしばしば😫笑

 

そこで僕は一旦カートに入れるだけ入れてすぐには買わないようにしました。

 

すると朝、目が覚めると「なんでこんなん欲しかったんやろ🤔」と思ったり、別に今じゃなくてもいいやと考えたりして無駄な出費が確実に減りました。

 

僕はこの2つを気をつけるようになって支出がだいぶ抑えられるようになりました。逆に今までこんな使ってたんだと驚きです笑

 

この記事を読んで頂いたあなたも簡単に実践できる考え方なのでよろしければ是非参考にされて下さい☺️

                                                   またね〜!