かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

人間関係を良くするヒント

 

こんにちは😊

 

今回は悩みランキング上位を占める人間関係について記事を書かせていただきます。

 

 

あなたは人間関係に苦労していますか?

 

YESとNOでお答えください。

 

 

まずNOと答えた方。最高です👏今すぐこの記事を閉じてください笑

 

 

 

YESと答えた方。それは仕事、友人、学校、家族等様々あると思います。

 

 

その中でぜーんぶ人間関係上手くいかないんだよね〜って方はなかなかいないと思います。

 

いたとしても生まれてきてからずっとという方はいらっしゃらないと思います。

 

 

人間関係の悩みは、あるコミュニティ内で起こり、それがなかなか大きな悩みだから人間関係が上手くいかないと感じているだけなんです。

 

 

しかし、上手くいっている人間関係のコミュニティもある。

この事実に気づいたら今の辛い人間関係を変えることが出来ます。

 

 

 

もちろん、死を考えるほどだと今すぐそこから抜け出してください。

 

では、具体的にはどうしたらいいのか。

 

 


それは、、、

 

上手くいっているコミュニティ。もしくは上手くいってた頃の真似をする。

 

これだけです。

 

ここで僕の話を少しさせていただきます。

 

 

家族と話している時は自分の意見を言えて、相手の話も聞き、笑顔で会話を楽しめる。

 

 

しかし職場では人の顔色を伺い、自分を出せずその結果溝が生まれる。こんな状態でした。

人からの目や評価を気にして不安を感じて周りに合わせていたので、周りの人も本心で語ることはなくそれが余計距離を作っていました。

 

 

それでいて他の人とは楽しそうに話すのに僕といたらつまらなそうと思い、それがしんどい…みたいな笑

考えてみたらそんなんで人間関係が上手くいくわけない。当たり前の話です。

 

 

僕の場合、嫌われたくないと臆病になったり、恐れであったりが家族と職場の違いでした。

 

 

その為、いい人間関係の真似をしていきました。

 

 

たとえば、笑顔で挨拶すること。これなら誰にも出来そうじゃないですか?

 

そして日常会話を挟みつつ、相手に興味を示す姿勢を見せていきました。その中で徐々に自分の意見(感想)を伝えていく。

 

 

これを繰り返す日々の中で気づけば家族と話す時ほどはオープンではありませんが自分を出すことが出来ました。

そして人間関係で悩むことがなくなりました。

 

 

ここで1つ気づいたことをお伝えします。

 

それは意外とみんな僕の存在を受け入れてくれる

 

 

それまで嫌われたくない。とか僕という存在が受け入れられなかったら怖い。と思い、鎧を付けまくってました。(よくよく考えたらそんな重装備のやつを警戒しないわけが無い笑)

 

 

なのであなたの上手くいっている人間関係を模倣する=本当の自分を出していく。

書籍やネットなどはあなたなりのやり方ではないのでこの考え方の方が簡単です。

 

 

このことを少しずつやってみてください。とはいえ難しいと思うのでまず第1ステップとして

笑顔をたっくさん振りまいてください

難しい方は微笑みでも十分ですよ☺️

 

 

今回は人間関係を良くするヒントを僕の経験を混じえながら紹介させて頂きました。

あなたにとってより良い人間関係が築けることを願っています。 

 

         〜焦らずのんびりゆっくりいきましょう☺️〜

 

 

 

                             またね〜