かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

幸せな解釈をしよう

こんばんは☺️

 

突然ですが、イメージしてみてください。

あなたには大好きな飲み物があります。残りは半分です。

その時あなたは半分もあるor半分しかない

どちらに感じましたか?

 

 

今回の記事では解釈についてお話についてのお話をしたいと思います。

 

あなたはどう解釈されたでしょうか?どちらが良い悪いの話ではなく人によって解釈の違いがあることを改めて知ってほしかったのです。

 

そして何が伝えたいか。それはあなたの人生は解釈によって変わっていくということです。

 

物事には肯定的側面と否定的側面の2パターンがあると思います。

肯定的側面=ポジティブ

否定的側面=ネガティブ

 

簡単にこのように例えたとして、同じ事柄でも違う捉え方をする人がいてどちらの方が幸せそうですか?

 

なんだか肯定的側面を見ている人は幸せそうではないですか?

 

僕の友人にいつもハッピーでなんでも楽しめる人がいます。その友人と長崎の壱岐に遊びに行ったときに急に雨が降ってきました。僕の気持ちとしては前から計画しててよりによってどうして雨なの?しかも傘ないし😭ですよ。しかし友人は「雨の匂いがする〜・こんなびっしょり濡れたのっていつぶりかいな〜なんか小学生に戻った気分〜(笑)」等その状況すら楽しんでいました。

 

僕は雷に打たれた感覚でした。(雨だったけどもちろん実際には打たれてないよ😉)

 

こんな解釈の仕方もあるんだ。と思ったのと同時に僕も友人みたいになりたいと思いました。

 

そこからどんな状況でも良いように解釈しよう。それが幸せな解釈だ。と思って考え方を改めました。

最初は思い込もうとしていましたが、そのうちいつの間にか本当にそう思えてきました。(たまにその考えを忘れてネガティブになることもありますが😅)

 

きっとこの幸せな解釈はあなたの心をより豊かにしてくれるヒントがあるのではないかと思い記事に書かせていただきました。写真を添えて終えさせていただこうと思います。

 

 

              〜壱岐の雨が降る前の写真〜             



                                またね〜