かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

片付けを習慣に😌

みなさんこんにちは😊

暮らしに役立つ情報発信をしている「かず」と申します。

 

・片付けしたいけど重い腰が上がらない

・モチベがない

・綺麗にしてもまたすぐに散らかる

等のお悩みを解消する方法をお伝えし、みなさんの快適な暮らしをお手伝いできたらと思います✨

 

まず前提として僕は元々、「汚部屋」と書いて「おへや」と読むというくらい散らかって足の踏み場がない暮らしをしていました。

 

しかも、それが当たり前だから別に違和感は無かった笑

 

ですが今は整理整頓され、床に物が全くなく快適な暮らしをしています。

 

まず何故そんな僕が綺麗な部屋になったのか、維持できているのかの経緯について軽くお話ししていきます。

 

ある日、単身赴任していた父の勤務先が家の近くに変わり、荷物を持って帰ってきました。

 

引越し業者がその荷物を僕の部屋に一時的に置こうとした際に、荷物を置ける状態ではないあまりの汚さに若干引いていました。

 

その時僕は思った。「あれ?この部屋汚いの?」と。そして少しショックだった笑

 

そこから綺麗にするぞ〜!と立ち上がりました👍

 

〜片付けをする当たって気をつけたこと〜

・一気に片付けようと思わない

・自分ルールを作る

 

✌️一気に片付けようと思わない✌️

まず綺麗な部屋というのは、綺麗が維持されている状態。すなわち習慣化することが最も重要だと思いました。

 

そのため今日はこの一角を片付ける。と決めて片付けました。例えば今日は床。明日は机。等ハードルを低くしてなおかつ毎日どこかしら片付ける機会を作り習慣化をしていきました。

 

これなら一気に片付ける必要が無いので5〜10分程度で(人によっては1〜2分程度)でできると思います。

 

みなさん「これくらいなら出来そう🤔」と思いませんか?

 

✌️自分ルールを決める✌️

・床に物を絶対に置かない

・片付けに時間をかけすぎない

・物の住所を決める

 

1、床に物を絶対に置かない。

僕の場合、部屋が汚い理由はそれは「足の踏み場が無い」ということでした。

 

買って開けた後の箱や脱ぎ捨てられた衣服、本等が散らかって見えるので、死んでも床に物を置かないぞと決めました。

 

2、片付けに時間をかけすぎない。

片付けに時間をかけすぎると何が良くないのか。それは、片付け→時間がかかる→めんどくさい→やらないの負の連鎖を断つためです。

 

なので少しずつ、ちょっとの時間で綺麗なところを増やしていこう、維持していこうということに意識することが継続するコツです😁

 

3、物の住所を決める

これをすることで片付けの習慣が無意識レベルで身に付きます。しかも物が無くなりそれを探す時間が無くなります。

 

上記のことを徹底して一人暮らしをしている今でも常に快適に暮らし、友だちや急な訪問者を「ちょっと待って今片付けるから✋」と焦る必要も無くなりました🤣

 

僕が言えること。それは大切なことは「継続」です。綺麗な部屋にした後はそれを維持する長期戦になります。

 

僕は何度も挫折しながら今に至ります。(今までしてこなかったことを続けるのは難しい😅)

なので決して「ダメだ私」なんて思わず片付けができた自分を沢山認めてあげてください。

少しずつでいいんですよ😌

 

僕は読者の皆様が少しずつ片付けを習慣化していき快適に過ごせる時間が増え続けることを願っています😌

 

                                                 またね〜!