かず@暮らしに役立つ情報発信

僕が学んだり実践したりしている暮らしに役立つ情報をお伝えしていきます😌

感謝することに目を向ける

こんにちは😊

 

皆さんは感謝していますか?なんかぶっ飛んだ出だしですね笑

 

社会人一年目の僕は、日々慣れない仕事に心も身体も疲弊している生活をしていました。

 

仕事ができず怒られたり、ついていくのに精一杯だったり、、体も崩しやすく溜め込む思いは膨らむばかりでそのモヤモヤの捌け口がわかりませんでした。

 

ですが感謝の気持ちを持ったら不思議と気持ちが楽になり今日も頑張ろう!と思えるようになりました。

 

あなたが今辛くて大変だって思う気持ちを少しでも軽くできたらいいなと思い、記事を書き進めさせていただきます。

 

感謝する大切さ・ありがたさ

今あなたは辛いことや大変なこと等、自分に矢印が向いてないですか?

少なくとも僕はそうでした。

 

ある日僕はコロナにかかりました。その時に気づいたことがあります。

 

それは

一人で生きていないということ。

世の中には感謝することが溢れていること。

 

食べるものがなく困っていたら両親が食べ物を届けてくれたり、心配してくれる友達や恋人の大切さに改めて気づけたり、それまで当たり前だった食べ物に命があってそれをいただいている事等。

 

僕は涙が止まりませんでした。心と体が疲弊していたからではありません。感謝する事は探せば探すほど出てきて感謝の気持ちが心の底から溢れたからです。

 

これまで毎日が辛いと思っていたけど本当はこんなにも感謝する事があるんだな。恵まれているんだな。と思いました。

 

それからというもの本当に小さなことにも感謝して今まで怒られて嫌だった気持ちも「本当は怒りたくないけど僕のためを思って怒ってくれているんだな」と思うようになりました。

 

すると心が常に満たされている感覚になり幸せを日々感じるようになりました。

 

辛い日々、大変な日々。その中で感謝なんてする余裕ないよというお気持ちがある方もいらっしゃると思いますがそんな時こそ「ありがとう」です。

 

皆様の心と暮らしが豊かになることを願いながら写真を添えて今回の記事を終えさせていただこうと思います。

 

 

 

 

 

               〜山口に行った時の写真😉〜

 

 

                                またね〜